真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

必要なのは回復力

どうも、マウザックです。

 

最初に話の内容をまとめた絵を貼っておきますので、

文章見るのめんどくさい方はこれを見ていただければ大体わかると思います。

(一部文章には記載のない内容もありますのが、あんまり気にしないでください)

f:id:mauzak:20190723112323p:plain

エンドルフィンとテストステロン

--------------------------------------------------以下、文章----------------------------------------------

 

皆さん、運動してますか?

 

ダイエットしなきゃなぁと思っている方、

筋肉をつけてムキムキになりたいなぁと思っている方、

運動の目的は様々です。

 

その中でも本日は、

「タフに働きたいなぁ」と思っている方にお勧めの運動を

ご紹介します。

 

タフって何でしょう。

僕は回復力であると思っています。

やられてもすぐに立ち直れる回復力があれば、

日々のストレスを避けることなく、全力で向かっていけますよね?

 

人間誰しもストレスを受けると体にストレス反応が現れます。

胃が痛くなったり、頭痛がしたり、どきどきしたり。

どの症状でも大半は体にとっては不快な症状です。

これを軽減してくれるのがエンドルフィンという物質です。

エンドルフィンはランナーズハイのような体を追い込んだときに

体から出る物質で、モルヒネのような麻薬作用があり、

鎮痛や動悸を落ち着けさせたりと、体の症状を落ち着ける作用があります。

 

日々のストレスからの回復にはこのエンドルフィンの分泌が大事です。

(下手にマッサージとか好きな動画見るよりもはるかに回復するし、

 回復力も上がります)

 

でも、毎日ランナーズハイになるまでマラソンするのはとても

続けられません。

 

そこでお勧めのなのが、バーピィーです。

バーピィー自体のやり方は様々なサイトで紹介されているので、

そちらを参考にしていただければ良いと思います。

ちなみに僕は、マンション住みで音が出せないので、下記の動画の

バーピィーを実践しています。

 

www.youtube.com

 

動画では1分間でゆっくりやっていますが、

僕はこれを早く5分やっています。実際には5分間連続は無理なので、

好きな音楽を1曲かけて、Aメロからサビまでは頑張る、2番のAメロは休憩するなど

1曲の中で勝手に休憩時間を決めてやってます。

曲が終われば終わりなので達成感もあってお勧めです。

これをやると息が切れますので、心拍数が上昇し、落ち着けさせようと

エンドルフィンがでます。マラソンよりはるかに短時間でできるので、おすすめです。

 

是非、毎朝5分のバーピィーを実践して、回復力を上げましょう。

きっと辛い体の不調が軽減されますので、タフに働けます。

 

本日も見てくださり、ありがとうございました。