真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

自分でしか自分を変えられない。

伝えたいこともない。

仕事のことも考えたくない。

楽しいこともできない。

趣味も楽しくない。

何かをやろうという気が起きない。

 

雁字搦め。最近、とにかく休んだ方がいい。

休みたいと思っている。

 

そして、僕の休職が決まった。

とりあえず、1カ月間。

その間に直さないといけない。

 

直すためには、考えないといけない。

そんなことはわかっているのだが。

仕事について、今後について考えた途端、

足が竦む。体が強張る。イライラする。

人に当たってしまう。

自分はダメな人間だと絶望する。

 

そんな自分に対して、嫌悪感はあるのか。

あまり嫌悪感を感じていないことに気づく。

だからと言って、好意的でもないが。

 

妻には迷惑ばかりかけている。

リフレッシュにどこかに行ってきてイイよと

言ってくれる。休職中はお金だって大変になるのに。

ありがたい。と思いつつ。行きたいところも思いつかない。

 

文章を書いていて気付いた。

ないないづくし。

あることだって同じぐらいあるのではないか。

ネガティブ感情の方が脳の支配力が強いから、

あることは倍以上ないと。いや、既にあるのでは。

 

自分がないないの方に引き寄せられているだけではないか。

ないないの方に行きたいのだろうな。

 

ネガティブな人は意外とネガティブな自分が好きだ。

実は変えたくないのかもしれない。そんな自分も割と気に入っているのだ。

それが自分だと思いたいのだ。変えることがストレスだから。

変えない状態で受ける様々なストレスは既知のストレス。

変えることで発生するストレスは未知のストレス。

未知のストレスが怖いのだ。怖いし、既知よりも大きいのだ。

 

未知のストレスの待つ方へ勇気をもって進んだ方が

自分が頭で臨む理想に近づくことぐらいわかっているのだ。

 

でも、今は休みたい。

自分を変えるためにまずは休もう。

変えたい気持ちがあっても、動けなければ変われない。

自分を変えられるのは自分だけ。

変える気持ちがあるならば、1秒で変えられる。

必要なのは心身の健康だろう。