真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

折り合いのつかない感情

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
マウザックです。

最近、寒くなってきましたね。
すっかり冬です。
朝もおきずらい、太陽の光も減って
全体的に憂鬱な季節になります。

そうなると、自律神経も乱れがちで
感情の制御も難しいです。

つい先日、妻と喧嘩しまして。
内容は言えませんが、とってもムカついて
しまったのですが、感情をぶつけても解決しないし、思考も停止して悪い方向にいってしまうので、感情を抑えることか多いんですね。

ただ、そのあと自分が悪いこともあるのですが、そこまで感情のままぶつけてこなくても
いいのにとか、あれこれ考えてしまって感情が再熱し、抑えられなくなるときがあるんです。
でも、誰にぶつける訳にもいかない。紙に書きなぐったり、声に出して叫んでも、治まる気配もないぐらいのときがあります。折り合いをつけられなくなるときがあるんです。

そんなとき、僕は歩きます。
運動します。本当は誰かにぶちまけて
しまいたいですが。

悔しさ、悲しさ、不甲斐なさ、申し訳なさ、
怒り、苦しみ、こういったネガティブな感情は
視床下部扁桃体から出るのだから、それを制御できる前頭前野を鍛えて、抑えるという力業で乗り切るしかないときだってあります。
あると思っています。

自分で乗りきったという自信になると信じて。
5年、10年歳を取ったとき、笑い話で誰かに
話せると期待して。

いつもブログを読んでいただいている皆様へ
いつも役に立つか立たないかわからない、
決して読みやすくもない僕の記事を読んで
いただき、本当にありがとうございます。
読んで下さる方がいるだけで、続けることが出来ています。お顔も拝見したことはございませんが、ブログ仲間というのも中々良いものですね。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。ではまた。