真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

相談力の大事さ

どうも、マウザックです。

 

皆さん、仕事進んでますか?悩んでいませんか?

そんなときは、周りの人に業務相談してみましょう。

 

って良く周りの人から言われます。

場合によっては業務相談会を設定してと言われて打ち合わせを設定し

業務相談することもあります。

 

で、いざ業務相談すると上司から

「だから何?」とか「俺にどうして欲しいの?」とか

言われて、業務相談する気がなくなり、結局業務も進まないということが多々あります。相談力があるかないかで仕事の進捗が変わるぐらい、相談力って大事だと思います。

 

もし、業務相談に難しさを感じている方は下記を留意して相談してみてください。

① 何を知りたいか。

② どんなアクションにつなげたいか。

③ 何故、このアクションにつなげたいか。

④ 何がしたいのか。

⑤ それはなぜか。

 

この①~⑤を明確にしておくと、

意味を持った相談になります。何も準備せずに相談するよりも

次のアクションにもつながりますし、目的も明確に話すことができます。

変な言い方にはなりますが、自信を持って相談できます。

 

と偉そうなことを言っておりますが、相談力が僕の100倍以上ある妻から教えていただきました。今日、あることを上司に相談するために文章を考えていたのですが、大分妻に添削していただき、やっと納得のいく相談ができそうな感じがしたので、皆さんに共有しておこうと考え、この記事を書きました。

 

相談の仕方に困っていたら、ぜひ、実践してみてください。

 

相談力に関していくつか参考にした記事があったので貼っておきます。

mynavi-agent.jp

note.com

www.taishoku-a.net