真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

先生が違うんだよ。

マウザックです。
突然ですが、あなたは今の職場で
活躍できていますか?

できていないとき、
その職場で出来る人と比べて、
自分は劣っているなと思うこと
ありませんか?

そりゃ劣っているでしょうね。

だって、その職場の環境は
その出来る人が作ったんだから。
あなたが納得のいかない仕事の
進め方がはびこる環境なのだから。

そこで出来る人に聞いたことを
あなたが真似しても出来るように
ならないし、自分を責めるし、
その仕事が嫌いになるから、
余計にその仕事の勉強しないし、
結果、あなたにとって何も良いこと
ないです。

じゃあ、どうしますか?
外にいる先生に助けを求めましょう。
あなたがやっている仕事の大半は
誰かが本にまとめてくれてます。
片っ端から納得のいく言葉、
手法をもつ先生を探しましょう。
きっとあなたを救ってくれるし、
どんどんあなたの知識が蓄積されて
いずれオリジナリティが生まれて、
自分で生きやすい環境を作れるように
なるでしょう。

学生時代だって、先生の教え方が
上手かったり、先生が好きだから
好きになった科目とかなかったですか?
それと一緒です。

一度好きになれば、真面目なあなたは
いくらだって進めます。

これからも、
真面目に生きていきましょう。

本日は以上です。