真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

ASMRの効果

どうも、Mauzakです。

 

仕事のストレスから逃れるため、様々なストレス解消法を試す毎日を

送っている訳ですが、その中の一つとしてASMRをyoutubeで検索して

試しています。

 

確かによく寝れたり、一定の心地よさを感じてはいたのですが、

そもそも科学的根拠はあるのだろうかと思い調べてみました。

 

結論から言えば、マインドフルネスと同等の効果があるそうです。

 

どんな調査をしてその結論になったかは下記の記事をご覧ください。

ASMR Could Have Health Benefits Beyond The Brain Tingles, Study Suggests

 

英語の記事なので少しでも理解の助けになればと、下記に補助資料として

まとめたのでそれと一緒に見ていただければと思います。

f:id:mauzak:20200405143635p:plain

ASMR

現在、カウンセラーの勉強会でこういった記事を紹介することがありまして、

どうせなら記事にしてしまおうということで投稿することにしました。