真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

小さくOutputを出す vol.1

どうもマウザックです。

ソフトウェア開発の中で、
長期的なアイテムを持つとどうしても
アウトプットが出づらくなっていきますよね。

それが続くと会社への貢献度が下がっている
感じがするし、周りの目も気になり始めて、
どんどん焦って余計にアウトプットが出づらく
なりますよね。

私もそういうことが良くあるので、
長期的なアイテムでも小さくアウトプットを
出して、心の安定を保つ方法を検討しました。

今回はipadで付箋を作り、
そこにどんどんアウトプットとは何かブレストし、
整理しながら興味のある、気になる箇所は
そこからマインドマップで更に考てみる手法を
取りました。

f:id:mauzak:20201210081251p:plain

結果として、アウトプットを出しても、
物事が進まないと心の安定、1日の満足感は
得られないのではないかという結論にたどり
着きました。

次回は成果物を作っても物事が進まないこと
について、なぜなぜで更に掘り下げ、真因に
迫っていきます。

以上です。