真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

4行日記

こんにちは、マウザックです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

最近、良いことありましたか?
悪いことばかり或いは何も良いことはなく、
つまらない、自分は不幸だ。と感じる
ことが多くなっていませんか?

今回はそんな皆さんに
私が実践している4行日記をオススメ
したいと思います。

やり方としてはその日の出来事で
悪かったことを1つ、良かったことを3つ書く
というものになります。

もっと具体的な方法でいくと
私の場合はGoogleカレンダー
4行日記を書く時間を設けて、
その日の予定のところの説明を
追加欄に日記を書き、終わったら緑色にする
というやり方で日記をつけています。
(良かったことに記載のたちよんは私の妻です)
f:id:mauzak:20210822212427j:plain
f:id:mauzak:20210822212446j:plainf:id:mauzak:20210822212456j:plain

これの良いところは最近良いこと無いなぁ
と思ったときにその日記を読み返してみると
些細な幸せに気づけるところです。
更に言えば、1日3つ良かったことを
書いているので、1ヶ月に必ず90個、
良いことがあることになります。
そして、些細なことであれば
良いことは沢山見つけ出せるはずです。
例えば、朝、通勤の電車の椅子に座れたとか
コンビニで買ったスイーツが美味しかったとか
そんなことでいいのです。

私の場合、仕事がキツイので
良く落ち込んだり、暗くなってしまうのですが
この日記を読み返してたちよん※1
と過ごすことの幸せを再確認して、
明日も何とか仕事頑張ろう
と思い直すことが出来ています。

※1 たちよん‥私の妻。
一時期、The First TakeのLisaの炎にはまり、
聴きまくって感動しまくっていた。
思考が段々同じになってきて
最近は頭に浮かんだ歌を口ずさんだら、
たちよんも口ずさんでいた。
一緒に暮らしていくと色々似てくることを
実感してきている今日この頃。

そうやって幸せを積み上げて見てください。
真面目な私たちにとって難題である
自己肯定感も上がっていきますよ😄

ではでは、少しでも
皆さんが楽しく生きられることを
願っております。