真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

自己肯定感を上げよう vol.2

どうも、マウザックです。

自己肯定感を上げよう vol.1では、
自己肯定感をあげるため、
自分の取り扱い説明書を作成することを
取り上げました。
今回は実際に私がやってみて、
本当に自己肯定感がアップするのか
検証しましたので、結果報告です。

結果として、
自己肯定感はある程度上がりました。

自分には好きなことが沢山あって
出来ることも沢山あるんだなという認識が
出来て、ある程度楽しく生きてきたんだな
ということに気づきました。

好きなことと良いところを掛け合わせれば、
自己分析にも使えますので、
転職を考えている方や就活生にも
使えるかもしれませんね。

後は、具体的にやったことの紹介です。

まず、自分の好きなことを50個
マインドマップで書き出しました。
https://youtu.be/YYXAzRrEZA8
f:id:mauzak:20210907182524p:plain

好きなこと50個(実際は45個書きました)
1. 音楽、2. バンプ、3. アジカン、4. ミスチル
5. 歌うこと、6. 一緒に歌うこと、7. ギター、
8. 弾き語り、9. 読書、10. 心理学、11. 瞑想の本
12. 落ち込んだときに読む本、13. 頭を整理してくれる本、14. 英語、15. マーベル、16. キャプテンアメリカ、17. TOEICの勉強、18. youtube、19. ワンピース、20. お願いします海賊団、21. 魚をさばく動画(金子)、22. 瞑想、ヨガの動画、
23. 樺沢先生、24. 井上智介、25. メンタリストDaigo、26. ゲーム、27. フォートナイト、28. APEX、29. 皆で話ながらやるゲーム、30. RPG
31. キングダムハーツ、32. ペルソナ、33. 格闘ゲーム、34. 鉄拳、35. 食事、36. オムライス、37. 魚、38. 刺身、39. 寿司、40. トムヤムクン、41. 絵を描くこと、42. まとめること、43. 人に教えること、44. 情報発信すること、45. たちよん※

※ 私の妻
次に良いところを20個
マインドマップで書き出しました。
https://youtu.be/Vxl2tpJ3QmI
f:id:mauzak:20210907183936p:plain

良いところ20個
1. 2wぐらいの仕事の計画なら立てれる。
2. 勉強を教える技術がある
3. 絵で伝えることができる
4. 傾聴能力がある、5. 職場の適応能力がある
6. その他、環境への適応能力がある
7. 絵が描ける、8. powerpointが使える
9. wordが使える、10. excelが使える
11. キーボードのショートカットが使える
12. 産業カウンセラーの資格を持っている
13. その他心理療法を知っている
14. 他人の気持ちを理解出来る、15. 真面目
16. 人の顔を覚えるのが得意
17. 筋肉質なので筋トレするとすぐ筋肉つく
18. 人にある程度好かれる、19. 人にある程度嫌われない、20. 行動力がある

結構大変でしたが、
自分のことを知ることの出来る
良い機会となりました。

また何処かのタイミングでこれを使って
自己分析をしたものを記事にしてみようと
思います。

本日はありがとうございました。
マウザックでした。