真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

仕事多過ぎ。不安障害で自暴自棄。共有していない仕事が原因かも。

どうも、マウザックです。

皆さんは仕事が多過ぎて、
仕事から帰った後も明日の仕事のことを考えたり、
その先の仕事のこと考えたり、今日やるはずだった仕事が
終わらなくて、自分を責めて、家にいてもプレイベートを
楽しめない、そんなことがありませんか?

ずっと仕事のことを考えているので、
朝起きても全然仕事に対するやる気が起きず、
業務が捗らないこともあるでしょう。

長い人生なので、業務が捗らない日はあると思うのですが、
それが続いて何も手につかず、自暴自棄なっている場合、
それはタスクの見える化、共有化されてないことが1要因かも
しれません。下にまとめました。
f:id:mauzak:20210910184200j:plain
https://youtu.be/kLwMBE_43PU
上の図は皆さんがタスクの計画を立てるときの
一般的な立て方だと思います。

もし、タスクの計画が進んでいないにしても
計画という目に現れているものに載っている
のであれば、上手く捗っていないときも、
その計画表を使って一緒に働く上司に助けを
求められるかもしれません。
また、今日は出来なかったけど、これとこれを
調整すれば明日でも大丈夫。といったように
今日出来なかったタスクの調整も可能です。

これが忙しくなって出来なくなってくると
自分の頭の中にしかない、見えるようにも
なっていないし、計画線にも載っていない
タスクが出てきます。
これが増えていくのが危険です。
増えていくことが危険というよりも
計画線に載っていない=自分でコントロール
出来ていないものが増えていくのが危険なのです。
人はコントロールできないものが増えていくと自暴自棄になってしまいます。
皆さんも仕事を放棄したくてしている訳では
ないと思います。コントロールができなく
なっているのです。自分を否定しないで下さい。
落ち着いて、まずは全部書き出して見てください。そして、いち早く計画に載っていないタスクを周りの人と共有しましょう。
それによって自分のせいで進んでいなかった
タスクが沢山出てくるかもしれません。

でも、そこで自分を責めないで下さい。
貴方は十分自分のことを責めてきたので、
これ以上責めても意味がありません。
誰のためにもなりません。死にもしません。
一度、溜め込んできたものを吐き出して
楽になってみましょう。
周りに言うことは辛いかもしれませんが、
自分で溜め込みすぎている状態よりも
ずっと楽になると思いますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。