真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

さて、また歩いてみるか

今週のお題「肉」

どうも、マウザックです。

皆さん、元気ですか。

私はやるべき仕事がどんどん溜まり、
精神的に追い込まれ、
体調が悪くなり、会社を休む、
またはテレワークでも捗らない日々が続き、
更に自分を追い込んでしまい、
この前まで死にそうになってました。
贅肉もついてきてるし。

このままではマズい。
環境から脱出するにもその気力が無い。
ほとんど鬱に近い状態ではと思い、
何とかしなければならないと考えておりました。

そこで今、追い込まれている状況と
自身の行動を棚卸してみました。

f:id:mauzak:20210917162003j:plain
https://youtu.be/cBTgCQw6j8U

結論、ずっと仕事のことを考えている癖に仕事をしていないのです。

そんな状態だから仕事も進まないし、
達成感もない。達成感が無いので、
自信も失われる。
どこかで取り戻そうと躍起になるが、
出来ない。朝になる。これの繰り返しです。

これを打破するために、
自分の好きな勉強とか本を読むとか、
仕事と同じように机でやれることで
楽しいことをやってから仕事をしよう
と考えておりました。

しかしながら、これも出来ません。
デスクワークでうまくいっていない時って
デスクでやることは上手くいかないんですよ。

NLP※1的な考えで行くと、机に座ると自動的に後悔や上手くいかない想像をしてしまうんですよね。
そう思ってNLPを使って感情を変えようとしたことがあるのですが、達成感がないというところは
変えられなかったので、上手くいきませんでした。

※1 神経言語プログラミング…簡単に言えば、自身が持つ行動と感情のつながりをつなぎ変える技術。
例えば、会社に行けなくなった会社員の場合。
・電車に乗る ⇒ 怖い ⇒ 吐き気がする。
これをNLPの技術を使い、赤字の部分を直す。
・電車に乗る ⇒ 楽しい ⇒ 吐き気がしない
興味のある方は下記の本がおすすめです。
簡単に実践できます。
何かしら効果があるかもです。
ABCゲームは一番効果ありましたね。一時的に。  

そこで、朝にとにかく誰でも出来て、
絶対に失敗しなくて出来ることは無いかを
探しました。

やっぱり、散歩に辿り着きました。
脳を鍛えるには運動しかないんですね。
僕の場合はセロトニンが弱っているので、
30min歩く必要があるのですが。
(樺沢先生のYoutubeから引用)
https://youtu.be/c4xUER-hXbs

でも、起きて歩けば良いだけです。
それだけです。絶対出来るし、
それで現状変わるなら良いですよね。
秋なら朝も涼しいし、気持ちいいです。

僕の家の近くには由緒正しき神社もあるので
朝から神秘的な気持ちにもなれます。
森林浴ってマッサージよりもリラックス効果があるらしいですよ(メンタリスト Daigoから引用)
https://youtu.be/TcGmCL2Jbe8

そんな感じで心機一転、
今朝から30min歩いてます。
悪しき生活習慣からも解放されて、
体についた余計な肉も取れるはず。

また、人生一からスタートする気持ちで
頑張ろう。
皆さんもお元気で。応援しとります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。