真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

大事なのは寝れることではなく、朝に後悔しないこと

今週のお題「眠れないときにすること」

 

どうも、マウザックです。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

明日が不安で、寝れないことって良くありますよね。

そういうとき、真面目な自分が一番大事にしていることがあります。

それは、起きた時に後悔しないことです。

 

寝れないとあの手この手で寝ようとします。

明日が休みでない限り、睡眠時間がどんどん短くなっていきますから、

次の日の自分のコンディションに影響が出てしまうからです。

 

しかし、寝れない状態だということに気付いた時点で、

睡眠時間がいつもより少ないことはわかっていますので、

それに対する後悔をしても意味が無いのです。

もし、睡眠時間が少なくて、午前中しんどい場合は

お昼休みに仮眠と取れば何とかなります。

それよりも、寝れなかったことを

朝起きてしてしまうことが良くないです。

 

一日のスタートから気持ちが落ちますし、

実際、一日の全体のパフォーマンスが下がります。

 

コンディションが万全な日って、

振り返ると1年にほとんど無いのではないでしょうか。

 

実は1日も無くて、たまたまその日は仕事が上手くいったり、

これまで悩み続けていたものが上手く進んだりと、

たまたまその日、物事がうまくいったから、

体や心がついてきてコンディションが良くなっただけ

なのではないでしょうか。

 

それなので、寝れなかった日の朝に

寝れなかった後悔をするのはやめましょう。

それでその日何も上手くいかない訳ではないのですから。

 

とまあ、偉そうに言ってみましたが、

これは僕が仕事の不安で寝れなかったり、

早く起きてしまう日が続き、それに対して後悔していたときに

妻にそれを相談したら、

「私も5年間ぐらい、2時間毎に起きていたときがあったけど

 それに対して後悔したことはないよ。

 そういうものだと思って仕事行ってた。」

と言っていたのを聞いて、確かに僕は

寝れなかったことによるパフォーマンスの低下よりも、

寝れなかった後悔によるパフォーマンスの低下の方が

大きいのかということに気づかされました。

 

どんな悩みでも誰かに相談してみるのは

大事ですね。新しい気づきにつながります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。