真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

今、辛い貴方へ

どうも、マウザックです。

今、辛いですか?
あるいはこの先の辛いことを想像して
悲観していませんか?

そんなとき、
自分しか見えていないかもしれません。
自分の状況を良くするために
周りを巻き込んでいないでしょうか。
巻き込むことは良いかもしれませんが、
巻き込んだ人にも負担がかかっている事を
お忘れなく。

私は妻に
「私のこと何だと思っているの?」
と言われてしまいました。
自分の状況にばかり目を向けていたせいで
妻に気を配る気持ち、妻への感謝の気持ちが
薄れておりました。

皆さんも辛いとき、
自分のことしか見えておらず、
ついつい身近な人に当たってしまうかも
しれません。

そんなときは一度考えて見てください。
その人達まで手放したら、
貴方はどうなってしまうか。
貴方の周囲をもう一度見回してみて下さい。
少しは落ち着きましたかね?

辛いときこそ、
周りに親切にしてみてください。
周りのことを考えてみてください。
貴方自身の余裕にも繋がります。
貴方は一人じゃない。