真面目に生きてるMauzakです。

産業カウンセラーを取得した技術苦手系ソフトウェアエンジニアがメンタルと向き合う日記

産業カウンセラー

どうも、マウザックです。

今日は産業カウンセラーの話をします。

私は自身の精神的な問題を解決すべく、
色々奔走しておりました。

瞑想をやってみたり、無理やりポジティブに
なってみたり、Daigoの本読んだり、やれること
は手当たり次第手をつけてやりました。
その中で、カウンセリングというものを
知りました。

精神的に追い込まれ、藁をもつかむ気持ちで
電話でのカウンセリングを受けました。
結果、全く楽にならず。相談内容を話したら、
すぐに病院を勧められました。

私はそのとき、信頼できるカウンセラーなんて
いないのではないかという思いに至りました。
でも、そこで一番自分のことをよく知っている
カウンセラーに出会います。

それは、自分自身です。
自分自身で、カウンセラーになれば
良いじゃないかと思ったのです。

そこで、カウンセラーの学校を探すことに
なりました。ただ、カウンセラーにも種類が
あります。

大きく分けると資格としては2つです。

臨床心理士
産業カウンセラー

ただ、①は大学院まで修了する必要があり、
社会人の僕には到底難しく、諦めました。

そこで、土日だけ通って取れるものは無いか
探していったところ、産業カウンセラー
たどり着きました。

産業カウンセラーは研修6ヶ月を経て、
1年に1度実施される試験に合格すれば、
晴れて取得できるものです。

この産業カウンセラー、何が良いかというと、
研修の傾聴訓練がとても良いです。

人の話を聴くことに対して、
研修前後でまるで変わります。

話し方や細かい語尾、どんなことを
考えているのか含めて、話し手の気持ちを
深く理解することが出来るようになります。

約6ヶ月間、話し手と聞き手に別れて
ひたすらにカウンセリングの訓練をします。
話し手も生徒なので、本当に自分が悩んでいる
ことを話すことができ、カウンセラーとしての
聴く技術だけでなく、自分自信のカウンセリング
も出来ます。

そして、この聴く技術は生涯残ります。

皆さんも、もし機会があれば挑戦
してみてくださいね。